のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

つみたてNISAはじめました。

2018年3月よりつみたてNISAをはじめました。

仕事でつきあいのある銀行のおにいちゃんに1,000円からでもスタートできますからと懇願され、毎月1万円で参入です。

 

で、つみたてする商品ですが、”野村つみたて外国株投信”をチョイスしました。

 

選択理由、それはACWI(オールカントリーワールドインデックス)であるということにつきます。

日本を除く世界株のインデックス(指数)を対象にしている、それが魅力です。

日本国にすべてを委ねている一市民としては日本円で日本株を運用する必要性を感じません。

日本のリスク(株下落やインフレなど)から距離を置き、先進国や新興国を含む世界市場へ分散投資すべきです。円以外の通貨にも分散できますし。

それと信託報酬も0.19%(税抜き)というレベルも満足しています。

このあたりは好みもあるので僕のベストバイということです。

 

とはいえ、毎月1万円ポッキリですから値動きそのものを楽しんでいきたいと思います。

投資は知的好奇心も満たしてくれますので。

 

銀行のお兄ちゃんが、つみたて投信の買い付け額は上がったり下がったりしますが毎月買い付けていけば絶対に良い商品だと言ってました。

絶対に儲かるとは言ってなかったのでそれだけはよく覚えておこうと思います。

あくまでもつみたて投資は、毎月の余剰資金で無理なく、そしてコツコツとです。

宝クジを買うよりは良いんじゃないのというイメージで。