のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

旅は良い。新しい発見がたくさんある。

遠い昔にローマへひとり旅をしたことがあります。

 

会社に入り自由に使えるお金もできたので、一番行きたい都市へ思い立って出発しました。

 

地球の歩き方を持ってアリタリア航空ニューデリー経由です。

 

その時のことをよく覚えています。

 

フュウミチーノ空港でリラへ両替しようとしたら両替機に一万円を吸い込まれ途方に暮れたこと、テルミニ駅の道順を空港のロビーの椅子で必死に調べたこと、ホテルに荷物を放り投げ街へ飛び出したとき降りだした雨の匂い、トラステベレの教会近くでメニューもさっぱりわからぬまま食事をしたこと、とある噴水でビールを飲んでいるとなぜかブルーススプリングスティーンが流れていたこと。

 

街の空気や喧騒、遺跡や教会、広場や通りの名前まで25年も前のことをよく覚えているのは、たぶんひとりで必死だったのと何より自由で刺激的で充実感があったからだと思います。

 

旅は日常を忘れさせてくれます。

ちょっとわかりづらい言い方ですが、お金で買えないものをお金で買えるなら買えるうちに買っておこう。

 

若いうちにぜひ旅にでるといいと思います。

新しい発見がたくさんあります。