のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

アナザースカイを見ていて。

W杯がはじまり、サッカーざんまいの毎日になりました。録画も見きれないのが嬉しい悩みです。

そんな中、アナザースカイ500回記念という番組が目にとまり録画しておきましたのでちょっとその話です。

 

この番組数回しか見たことないのですが、著名人の素のままをカメラが捉えていて、そのひとが大事にする金言や箴言をうまく引き出しているのが魅力です。

この500回記念でも芸能やスポーツをはじめ第一線の方々から繰り出される言葉に吸い込まれました。

 

番組を見ながら、果たして自分の大事にしている言葉をひとつだけ言えといわれたらなんと答えるだろうかと考えていました。

自分を奮い起こしたり、励ましたり、落ち着かせたり、勇気がもてたり、そのときどきで浮かびあがる言葉があり、これこそはというと迷ってしまいます。

 

いろんなシーンで思い浮かべる言葉は違います。

仕事に限れば、月並みですが"気配り目配り"それと"我慢"でしょうか。

 

自分が勝ちそうなときはそっと負けてあげる、弱いものいじめは絶対しないといったことは守ってこれたと思います。

それと会社で必要なスキルのひとつは我慢だとも常々思っています。

すでに2つになっちゃいましたね。

 

アナザースカイという番組なかなか面白いです。

感化されやすいひとは、毎回見てるととっ散らかっちゃいますのでご注意ください。