のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

会社退職後にはじめたこと

2019年3月に30年間の会社生活にピリオドをうち、おだやかな毎日を過ごしています。 ストレスがないことや単調な日々に不安を覚えることもありますが、贅沢な話です。 アルバイト先での少々煩わしい人間関係もありますが、そんなことはたいしたことありません…

ゴミを拾う習慣

金木犀の香りが漂う季節になりました。僕が働くスーパーでもボジョレーヌーボーやクリスマスケーキにおせちといった予約パンフが店頭に並びはじめました。 アルバイト生活も1年を超え少しずつまわりの信頼を得てきていると思っているのですが、どうなんでし…

今どのあたりにいるのだろう

2019年3月に30年間の会社生活から抜け出し、早一年半が過ぎようとしています。たまに会社生活を思い出すこともあります。どちらかというと向いていないのに無理にテンションをあげてやった仕事やこいつだけは絶対に許せなかったなあとか、ネガティブなことの…

昔の思い出が止まらない

緊急事態宣言が出され1ヶ月が過ぎた頃でしょうか。ある晩夕飯を食べていたら、急に昔のことを思い出してしまいました。 時間と精神的に余裕ができたためか、急に生活が一変したのが原因かわかりませんが、気持ちが過去へ過去へと向かいはじめてしまいました…

子どもとともに過ごした季節

コロナ緊急事態宣言が全国的に解除されました。 ダイヤモンドクルーズ号の連日のニュースからはじまり約4ヶ月が過ぎようとしています。 毎日の生活は当たり前のように明日もくるものと信じていましたが、唐突に学校が休校になり、自粛自粛と叫ばれ、誰かが誰…

お酒のことを少し。

昨年7月から大手GMスーパーの酒売り場でお世話になっていることを書きました。 アルバイトとはいえ新しい職場です。なにはさておき人間関係から慣れなければいけませんし、会社の決まりや実務オペレーションに商品知識、接客応対まで半年間目まぐるしく毎日…

たわらノーロード先進国株式で再スタート。

2018.3月から仕事で付き合いのある銀行のお兄ちゃんからつみたてNISA を勧められ"野村つみたて外国株投信"を毎月つみたててきました。 ACWIを投資対象にした自分好みの投信でしたが、昨年末に解約をしています。 近所でお世話になっている信金さんからの強い…

これをセミリタイアというのだろう

昨年の3月に30年間の会社生活にピリオドをうち、瞬く間に2020年を迎えてしまいました。 この間なにをしていたのか。 前回の記事(2019.6.24)で2ヶ月勤めたアルバイト先を早々に撤退したことを書きました。 さてどうしたものかと考えても仕方がないので目につ…