のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

今どのあたりにいるのだろう

2019年3月に30年間の会社生活から抜け出し、早一年半が過ぎようとしています。たまに会社生活を思い出すこともあります。どちらかというと向いていないのに無理にテンションをあげてやった仕事やこいつだけは絶対に許せなかったなあとか、ネガティブなことのほうが多いでしょうか。執念深い性格なんでしょうね、きっと(笑)

 

社内外の人ともそれなりに上手くやってきたつもりですし、仕事もどちらかと言えば頼りにされる立場で動いてきたと思います(自分の評価は高い)。

それでもどこかで集団生活に向いていない自分を俯瞰していましたし、仕事についてもある程度まで経験つめば誰だってできるだろうとかいう冷めた気持ちの方が強くなっていました。同じような人間関係に同じような仕事、会社の窓の外に見える高層マンションを見ながらよくそんなことを考えていました。

 

会社を辞めたあとの生活を明確にイメージしていたわけではありません。今もこれが俺の人生だというような幹のようなものがあるわけではありません。

ただ、自分が選択したことがよりよくなるように努力するだけの日々です。

きっと手元のコンパスは狂ってないと信じています。今どのあたりの岐路に立っているのかわかりませんが自由にかつ注意深くしばらくは日々を生きて行こう、それが現在地です。