のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいものがあるときは一度立ち止まってみよう

7年ほど前に夏休みを使って家族でハワイを旅しました。 滅多に行けない旅行ですし、それはそれは天国にいるようなひとときでした。 帰り際にホテルの案内係から「人生は短いですよ、もっともっと楽しまなきゃ」と言われ激しく同意したのを覚えています。 そ…

「野村つみたて外国株投信」で迷いなし。

以前の記事(2018.4.12)でつみたてNISAをはじめたことを書きました。 明日の営業日で3回目の買付日(28日)が到来します。 毎月1万円ポッキリですしいちいち一喜一憂してもしょうがないのですが、それでも買付日には少しでも安く仕入れたいというセコい気持ちが…

なにかあったときは慌てふためかずにゆっくりと。

「いつまでもあると思うな親と金」という古くからの言葉があります。 僕は幸い両親とも健在ですが、こんな歳になっても親がいつまでもいてくれるような気持ちになります。 これから親の介護や病気に直面した時にきっと気づかされると思います。 今まで親が元…

小さなことからこつこつと、貯金箱の効用。

金融商品の手数料、ポイントカードの還元率などにはものすごくシビアなのに、実生活での金遣いはザルという方もいらっしゃると思います。 僕も今でこそ外呑みや付き合いの酒は減りましたが、スタバでのコーヒーは相変わらずですし、スーパーやコンビニでは何…

旅は良い。新しい発見がたくさんある。

遠い昔にローマへひとり旅をしたことがあります。 会社に入り自由に使えるお金もできたので、一番行きたい都市へ思い立って出発しました。 地球の歩き方を持ってアリタリア航空ニューデリー経由です。 その時のことをよく覚えています。 フュウミチーノ空港…

外貨への分散。

僕は金融資産の10%を外貨(米国ドル)で運用しています。 預け先は銀行の外貨預金と証券会社の外貨MMFです。 外貨運用 10% 海外ETF 20% 日本国債15% 円定期 35% 円預金ほか 20% ざっとこのような配分です。 海外ETFを含めると30%が円以外のドル資産ということ…

商いは飽きずに懲りずに。

僕は小売の本部スタッフとして働いています。 いわゆる食品スーパーですが、比較的グレードの高い商品を取り揃えています。 商品が高品質だからと言って、経営者や社員も高レベルとは限りません。 メディアで取り沙汰される長労働時間やセ-パ両ハラスメント…

小説や歌の歌詞をEvernoteに。

宮本輝さんご存知ですよね。 青が散るとか道頓堀川とか。 2つとも読んだことないんですけど、それはそれはもうたくさんの名作がありますからね。 特に「草原の椅子」「流転の海」の2作はおススメです。 僕は本を読んだあとや、好きな音楽の歌詞などをEverno…

保険はほどほどに。

社会人になりそれなりに稼ぐことを覚えた頃、学生時代の先輩方から次々に電話がありました。 生保に就職していた方々からの加入のお誘いです。 食事に誘われ、今のうちに保険に入っておいた方が得だから頼むよ、とすっかりご馳走になった上で署名捺印です。 …