のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

現在の会社から身を引くことにしました vol.3

前回の記事(2018.11.28)で退社を決めてから5ヶ月めの心境を書きました。 今日はさらに遡ってどのタイミングで退社を決めていたのか、その頃の極めて個人的なメモがありましたのでそのまま載せてみたいと思います。 退社を決めたのはさらに2年前のことでした…

現在の会社から身を引くことにしました vol.2

2018.7.2の記事で会社を辞めることについて書きました。 あれから5ヶ月、現在の心境について少しだけ書き記しておこうと思います。 仕事のモチベーションについては、退職が決まっているので気持ちが切れちゃうかなと心配していましたが、今は引き継ぐ方へな…

ああ良い一日だったと思える日を過ごしたいですね。

下の子どもと一緒にお風呂に入ることが多い毎日です。 そんなとき子どもに「今日良かったことをひとつ教えて、ひとつだけで良いから。」と質問することがあります。 答えはその日乗った電車のことであったり、アイパッドで見たユーチューブのことであったり…

株式投資のタイミングについて。

トランプ大統領就任以降の米国市場は最高値を更新し続けてきましたが2018年をまたいでからは激しい値動きが続いています。 S&P500に連動するSPYのチャートも300US$を超えていきそうな時期もありましたが270US$まで下落です。 金利上昇、貿易戦争、新興国とい…

18歳の子どもへのメール

18歳という歳は自分の将来の方向性をある程度決めなければいけない年齢です。 野球しかないとか音楽しかないとか思い込みが強かったり、両親の職業や家業の影響を受けている場合は別ですが、なにもないところから自分の進路を選ぶ作業は厳しく迷いの連続です…

欲しいものが減ってきました。

"欲しいものがわからないとなにも手に入れられない"という言葉があります。 10〜20代の頃は、車が欲しいとか旅行に行きたい、イタリアブランドのジャケットが欲しい、仕事で稼ぎたい評価されたい、振り返れば欲しいものだらけでそれがモチベーションにもなっ…

アセットアロケーションてなんだろう。

資産運用の記事を読むとアセットアロケーションとかポートフォリオとかいう言葉がよく使われています。 わかったつもりで読んでいますが、なんだかよくわかっていないのが正直なところです。 昨晩会社帰りに僕なりの解釈を考えてみましたので書いておきたい…

一番のリスクは健康じゃないかとあらためて。

健康診断で血圧が高かったということと、細く長く働いていくためにも身体を鍛え直す必要性を感じた僕は、朝の散歩とストレッチ、プールに軽いシャドウボクシングを3ヶ月続けてきました。 これなら秋に登山も挑戦できると意気揚々と日々を過ごしていました。 …

クレームはお客様からのプレゼント。

僕は15年前から小さなスーパーの本部でお世話になっています。 本部というと快適な高層オフィスで最高経営戦略室みたいなイメージが浮かびますが、僕と数人のスタッフで販売以外のすべての総務経理をこなしています。 人事労務や採用、経理処理に資金繰り、…

母親から教わったこと。

今年もお墓参りの季節です。 我が家も朝早く子どもたちを起こし、三代そろってご先祖様に線香をあげてきました。 墓石の前で丁寧に花を添える父と母、それに妻と子どもたち、いつまでもこうやって過ごせるわけはないのですが、それでも末永く末永くと思うば…

夏のギフト

2018.04.24の記事でSPDR S&P500 ETF(SPY)を保持していることを書きました。 繰り返しになりますが、この海外ETFはスタンド&プアーズ社のS&P500指数に連動し、米国を代表する500社に広く分散投資している商品です。 ステートストリート社が運用する商品ですが…

セリーグパリーグオンパレード

以前の記事(2018.05.07)で僕が小売の本部スタッフとして働いていることを書きました。 小さなローカルストアですので「ひと・もの・金」といわれる経営資源は極めて脆弱です。 ひとの出入りは激しいですし、違◯労働、決算書の改◯、助成金や保険の不◯受給など…

歌の力について

人生は選択の連続です。 特に新しい環境に飛び込むときには勇気がいります。 どんなに経験を積んでも怖いものは怖いですし、逃げ出したいときは逃げ出したいものです。 はじめての就職、希望と違う配属先、太刀打ちできそうもないプロジェクト、予期せぬ昇格…

負債がないことがなにより

持ち家派か賃貸派かという議論がずいぶん昔から繰り広げられてきました。 自分の住処はどういった仕事をしてどこで生きていくのかで大きく別れますし、どちらが良いかはひとの生き方の数だけ違ってくるのではないでしょうか。 ただひとつ家は大きな買い物で…

現在の会社から身を引くことにしました

先日、会社を辞めることを伝えました。 すこし声震えちゃいました。そりゃいくつになっても恐怖心はあります。 ひとは変化を嫌う動物ですからね。 幹部へは、一度の転職をはさんで来年丸30年になるので、一区切りつけたいと伝えました。 もちろん「もうこん…

分配金を大切に

2018.4.18の記事で海外ETFのひとつ、TOK→iシェアーズMSCIコクサイETFを大切にホールドし続けていることを書きました。 自称長期投資家としてはこのETFを孫の代まで残したいと考えており、分配金だけを楽しみにしている金融商品です。 分配金は僅かとはいえ不…

人生の選択(大橋巨泉著)は参考になります。

先日の健康診断で血圧が170を超えていました。 自分は大丈夫なんてことはありませんね。 いよいよお医者さんのお世話になります。 ある程度は健康に留意していたはずなんですが、足りなかったということです。 後悔先に立たず。 いろんなことが積み重なって…

アナザースカイを見ていて。

W杯がはじまり、サッカーざんまいの毎日になりました。録画も見きれないのが嬉しい悩みです。 そんな中、アナザースカイ500回記念という番組が目にとまり録画しておきましたのでちょっとその話です。 この番組数回しか見たことないのですが、著名人の素のま…

結婚記念日を迎えて思うこと。

この6月で結婚22年を迎えました。 なんだか中途半端な年月ですが、良い時も悪い時もそばにいてくれていた妻に感謝です。 結婚する際に義理の父から「結婚は妥協と協調だから」と言われたことをよく覚えています。 当時は、えー妥協かよと思っちゃいましたが…

投資判断は慎重に。

本屋の投資コーナーを歩いていると株やビットコインで資産倍増とか10倍とかやたらと射幸心をあおる雑誌が目につきます。 数百円の雑誌で資産が劇的に増えるわけありませんよね。 すべてに言えることですが、自己啓発をはじめ投資や人生の成功ノウハウといっ…

趣味はありませんが。

以前にも記事にしましたが、僕は小売の本部スタッフとして働いています。 休日は月8回のシフト制で2日〜3日働いて1日休んでというような繰り返しです。 土日の休日があまりないのがつらいのですが、平日ゆっくりできるのと土日を待たずに休めるので体力的に…

欲しいものがあるときは一度立ち止まってみよう

7年ほど前に夏休みを使って家族でハワイを旅しました。 滅多に行けない旅行ですし、それはそれは天国にいるようなひとときでした。 帰り際にホテルの案内係から「人生は短いですよ、もっともっと楽しまなきゃ」と言われ激しく同意したのを覚えています。 そ…

「野村つみたて外国株投信」で迷いなし。

以前の記事(2018.4.12)でつみたてNISAをはじめたことを書きました。 明日の営業日で3回目の買付日(28日)が到来します。 毎月1万円ポッキリですしいちいち一喜一憂してもしょうがないのですが、それでも買付日には少しでも安く仕入れたいというセコい気持ちが…

なにかあったときは慌てふためかずにゆっくりと。

「いつまでもあると思うな親と金」という古くからの言葉があります。 僕は幸い両親とも健在ですが、こんな歳になっても親がいつまでもいてくれるような気持ちになります。 これから親の介護や病気に直面した時にきっと気づかされると思います。 今まで親が元…

小さなことからこつこつと、貯金箱の効用。

金融商品の手数料、ポイントカードの還元率などにはものすごくシビアなのに、実生活での金遣いはザルという方もいらっしゃると思います。 僕も今でこそ外呑みや付き合いの酒は減りましたが、スタバでのコーヒーは相変わらずですし、スーパーやコンビニでは何…

旅は良い。新しい発見がたくさんある。

遠い昔にローマへひとり旅をしたことがあります。 会社に入り自由に使えるお金もできたので、一番行きたい都市へ思い立って出発しました。 地球の歩き方を持ってアリタリア航空ニューデリー経由です。 その時のことをよく覚えています。 フュウミチーノ空港…

外貨への分散。

僕は金融資産の10%を外貨(米国ドル)で運用しています。 預け先は銀行の外貨預金と証券会社の外貨MMFです。 外貨運用 10% 海外ETF 20% 日本国債15% 円定期 35% 円預金ほか 20% ざっとこのような配分です。 海外ETFを含めると30%が円以外のドル資産ということ…

商いは飽きずに懲りずに。

僕は小売の本部スタッフとして働いています。 いわゆる食品スーパーですが、比較的グレードの高い商品を取り揃えています。 商品が高品質だからと言って、経営者や社員も高レベルとは限りません。 メディアで取り沙汰される長労働時間やセ-パ両ハラスメント…

小説や歌の歌詞をEvernoteに。

宮本輝さんご存知ですよね。 青が散るとか道頓堀川とか。 2つとも読んだことないんですけど、それはそれはもうたくさんの名作がありますからね。 特に「草原の椅子」「流転の海」の2作はおススメです。 僕は本を読んだあとや、好きな音楽の歌詞などをEverno…

保険はほどほどに。

社会人になりそれなりに稼ぐことを覚えた頃、学生時代の先輩方から次々に電話がありました。 生保に就職していた方々からの加入のお誘いです。 食事に誘われ、今のうちに保険に入っておいた方が得だから頼むよ、とすっかりご馳走になった上で署名捺印です。 …