のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ良い一日だったと思える日を過ごしたいですね。

下の子どもと一緒にお風呂に入ることが多い毎日です。 そんなとき子どもに「今日良かったことをひとつ教えて、ひとつだけで良いから。」と質問することがあります。 答えはその日乗った電車のことであったり、アイパッドで見たユーチューブのことであったり…

株式投資のタイミングについて。

トランプ大統領就任以降の米国市場は最高値を更新し続けてきましたが2018年をまたいでからは激しい値動きが続いています。 S&P500に連動するSPYのチャートも300US$を超えていきそうな時期もありましたが270US$まで下落です。 金利上昇、貿易戦争、新興国とい…

18歳の子どもへのメール

18歳という歳は自分の将来の方向性をある程度決めなければいけない年齢です。 野球しかないとか音楽しかないとか思い込みが強かったり、両親の職業や家業の影響を受けている場合は別ですが、なにもないところから自分の進路を選ぶ作業は厳しく迷いの連続です…

欲しいものが減ってきました。

"欲しいものがわからないとなにも手に入れられない"という言葉があります。 10〜20代の頃は、車が欲しいとか旅行に行きたい、イタリアブランドのジャケットが欲しい、仕事で稼ぎたい評価されたい、振り返れば欲しいものだらけでそれがモチベーションにもなっ…

アセットアロケーションてなんだろう。

資産運用の記事を読むとアセットアロケーションとかポートフォリオとかいう言葉がよく使われています。 わかったつもりで読んでいますが、なんだかよくわかっていないのが正直なところです。 昨晩会社帰りに僕なりの解釈を考えてみましたので書いておきたい…

一番のリスクは健康じゃないかとあらためて。

健康診断で血圧が高かったということと、細く長く働いていくためにも身体を鍛え直す必要性を感じた僕は、朝の散歩とストレッチ、プールに軽いシャドウボクシングを3ヶ月続けてきました。 これなら秋に登山も挑戦できると意気揚々と日々を過ごしていました。 …