のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セリーグパリーグオンパレード

以前の記事(2018.05.07)で僕が小売の本部スタッフとして働いていることを書きました。 小さなローカルストアですので「ひと・もの・金」といわれる経営資源は極めて脆弱です。 ひとの出入りは激しいですし、違◯労働、決算書の改◯、助成金や保険の不◯受給など…

歌の力について

人生は選択の連続です。 特に新しい環境に飛び込むときには勇気がいります。 どんなに経験を積んでも怖いものは怖いですし、逃げ出したいときは逃げ出したいものです。 はじめての就職、希望と違う配属先、太刀打ちできそうもないプロジェクト、予期せぬ昇格…

負債がないことがなにより

持ち家派か賃貸派かという議論がずいぶん昔から繰り広げられてきました。 自分の住処はどういった仕事をしてどこで生きていくのかで大きく別れますし、どちらが良いかはひとの生き方の数だけ違ってくるのではないでしょうか。 ただひとつ家は大きな買い物で…

現在の会社から身を引くことにしました

先日、会社を辞めることを伝えました。 すこし声震えちゃいました。そりゃいくつになっても恐怖心はあります。 ひとは変化を嫌う動物ですからね。 幹部へは、一度の転職をはさんで来年丸30年になるので、一区切りつけたいと伝えました。 もちろん「もうこん…