のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

会社退職後にはじめたこと

2019年3月に30年間の会社生活にピリオドをうち、おだやかな毎日を過ごしています。

ストレスがないことや単調な日々に不安を覚えることもありますが、贅沢な話です。

アルバイト先での少々煩わしい人間関係もありますが、そんなことはたいしたことありませんね。世の中の抱える多くの問題や障害に比べれば、何だそれと言った感じです。

 

ひとの悩みの大きな3つは、お金、健康、人間関係といいますが、僕の場合は面倒な人間関係を切り離せたのがとても嬉しいです。ひとりでいることになんの苦痛も感じませんし、大切な家族がいて、2〜3人とはいえど信頼できる親友もいますから十分恵まれた社会生活だと思っています。

 

退職後には自由な時間も圧倒的にに増えました。時間が欲しい欲しいと思っていた会社員時代、あれはなんだったんでしょうか。やりたいことはなんだったんでしょうか。

ひとりで過ごすことが増えたこの1年半あまりですが、与えられた多くの時間の中で何をしてきたのか、新しくはじめたことも含めて紹介したいと思います。といっても刺激的でひとが羨むようなことは何ひとつありませんし、参考になるようなことはありませんが、少し振り返ってみたいと思います。

 

①散歩・・・ 以前から地元の田園風景や市街地を散策してみたりしていましたが、現在はさらに時間があるのでよく歩いています。

世間的に見ればあのご主人よく見かけるけど仕事してないのかしらと言った感じですが、本人的には空を見上げ季節の花に目をやりながら気分よく歩いてます。

 

②酒蔵見学・・・昔からワイナリーへ行くのが好きで山梨県のワイナリーへ何度も足を運んでいましたが、退職後は日本酒の酒蔵にも行っています。

春先に日本酒造り体験に参加し、自分が手を加えた純米酒を後日飲むことができました。異質な体験も刺激になりますし、こういうの面白いです。

 

クラフトビールの味比べ・・・アルバイト先のクラフトビールを片っ端から買ってきて家で飲んでいます。ラガー、エール、IPAといった酵母麦芽、ホップの3つの要素でできているビールですが少しづつ自分の好みがわかり、なるほどなと思えるビールも増えました。

値段は1本300円〜600円とはりますが、外で飲むと思えばです。

 

 

④山登り・・・といっても本格的なものではなく、2時間もあれば頂上へたどり着くハイキング程度の山です。ひとりでしんと静まり返った森の中をただただ歩くだけですが、気持ちいいですほんとに。

 

⑤読書とギター・・・本は昔読んだものを再読することが多いでしょうか、内容忘れちゃってますし。気をつけてるのは同じ本を忘れてまた買い増すこと、やっちゃってます。

ギターは以前の記事にも書きましたが30年ぶりに再開です。誰に披露するでもなく少しづつ一音一音を噛みしめながらです。

 

50歳すぎのおじさんができることといえばこの程度です。しかし、これだけのことをできる時間があることにも感謝しています。

恵まれた環境にいるという前提を忘れずにいたいと思います。

この歳で会社を辞めたデメリットもあります。それはトレードオフですし、選んだ方を正解と思うしかないということです。

というわけで暇なおじさんの日常でした。