のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

たわらノーロード先進国株式で再スタート。

2018.3月から仕事で付き合いのある銀行のお兄ちゃんからつみたてNISA を勧められ"野村つみたて外国株投信"を毎月つみたててきました。

ACWIを投資対象にした自分好みの投信でしたが、昨年末に解約をしています。

 

近所でお世話になっている信金さんからの強いお願いがあったため、つみたてNISA 口座を移管することにしました。

"野村つみたて外国株投信"の解約は本意ではありませんでしたが、地元の信金さんとは長い付き合いもあり、今後雨の降った時に傘を貸してもらう可能性もあるので致し方無しといったところです。

 

つみたてNISA の取り扱い商品は金融機関ごとに違っており、信金さんはACWIを対象とする商品を取り扱っていませんでした。

限られた商品の中で選んだのが"たわらノーロード先進国株式"です。

 

MSCIコクサイインデックスに連動し、信託報酬0.0999%、純資産総額も400億円を超える人気商品です。日本を除く先進国の主要企業に分散されており、これも昨年解約した海外ETF(TOK)と同じ投資対象にしました。

 

現在は世界的な株高債券高であり、地政学的にも不安定な要素しかありませんが、外れてもいいやといった気持ちで付き合っていきます。

 

つみたてNISA を始めたのも仕事上の付き合いで今回も信金さんとの絡みからですが、また一からスタートです。

以前にも書きましたが、宝くじを毎月買うような気持ちで積み上げていきます。宝くじよりはいいはずです、きっと。