のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

分配金を大切に

2018.4.18の記事で海外ETFのひとつ、TOK→iシェアーズMSCIコクサイETFを大切にホールドし続けていることを書きました。 自称長期投資家としてはこのETFを孫の代まで残したいと考えており、分配金だけを楽しみにしている金融商品です。 分配金は僅かとはいえ不…

人生の選択(大橋巨泉著)は参考になります。

先日の健康診断で血圧が170を超えていました。 自分は大丈夫なんてことはありませんね。 いよいよお医者さんのお世話になります。 ある程度は健康に留意していたはずなんですが、足りなかったということです。 後悔先に立たず。 いろんなことが積み重なって…

アナザースカイを見ていて。

W杯がはじまり、サッカーざんまいの毎日になりました。録画も見きれないのが嬉しい悩みです。 そんな中、アナザースカイ500回記念という番組が目にとまり録画しておきましたのでちょっとその話です。 この番組数回しか見たことないのですが、著名人の素のま…

結婚記念日を迎えて思うこと。

この6月で結婚22年を迎えました。 なんだか中途半端な年月ですが、良い時も悪い時もそばにいてくれていた妻に感謝です。 結婚する際に義理の父から「結婚は妥協と協調だから」と言われたことをよく覚えています。 当時は、えー妥協かよと思っちゃいましたが…

投資判断は慎重に。

本屋の投資コーナーを歩いていると株やビットコインで資産倍増とか10倍とかやたらと射幸心をあおる雑誌が目につきます。 数百円の雑誌で資産が劇的に増えるわけありませんよね。 すべてに言えることですが、自己啓発をはじめ投資や人生の成功ノウハウといっ…

趣味はありませんが。

以前にも記事にしましたが、僕は小売の本部スタッフとして働いています。 休日は月8回のシフト制で2日〜3日働いて1日休んでというような繰り返しです。 土日の休日があまりないのがつらいのですが、平日ゆっくりできるのと土日を待たずに休めるので体力的に…