のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

50代のアルバイト。早々と撤退。

前回アルバイト生活をはじめたことを書きましたが、この度お恥ずかしながら退職の運びとなりました。 2か月あまりで退職です。 何をやってるんでしょうね。 結論から申し上げますと退職の一番大きな理由は、通勤時間を含めた拘束時間にあります。 某国際空港…

50代のアルバイト。

前回の記事で退職と同時にアルバイト生活をはじめたことを書きました。 もともと正規非正規にこだわらない生き方をしていこうと考えていましたので、50代でも雇ってくれそうな、そしてこれならなんとかできそうだという職種を選んで4社へ応募しました。 今ま…

一日一日繰り返していくしかないです。

30年間の会社生活から離れ穏やかな毎日を過ごしています。 新緑も鮮やかになり散歩にはもってこいの季節です。 4月20日に正式な退職日を迎え、健康保険や年金保険の加入、雇用保険の手続き、住民税の心配などやらなければいけないこともでてきました。 家族…

種まきの季節。

会社を離れ2週間が経ちました。 下の子から「お父さんなんで会社帰ってくるの早いの?」と聞かれ最初はあやふやに答えていましたが、今の会社を終わりにして新しい仕事をしていくことを優しい言葉で伝えました。なんだかよくわからなかったようですが。 上の…

BNDで手堅く分配金を得ることにしました。

先日の記事(2019.3.23)で海外ETFのひとつであるTOKを売却することを書きました。 2009年以降メインのポートフォリオをSPY、TOKの2つに絞り保持してきましたが、これでSPYを残すだけとなります。 この3月で会社を離れることもあり所得税と来年の地方税が減る…

会社を離れました。

2019.3.25に会社を離れました。 退職にあたっては内外多くの関係者から「しんしんさんがいたからみんな安心して仕事ができたんだよ」とか「しんしんさんだから会社がまわってたんだよ」「いなくなって会社大丈夫かよ」とかうれしいお言葉をいただきました。 …

資産の組み替えを行いました。

過去の記事で海外ETFのひとつであるTOKを末永く保持していくことを書きました。 2010年から肌身離さずこのETFを温めてきましたが、3月で会社を退職するにあたり心理的にも今後の財政を踏まえた上でも一旦手放す方が得策と判断しました。 当時のTOKの取得単価…