のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

これをセミリタイアというのだろう

昨年の3月に30年間の会社生活にピリオドをうち、瞬く間に2020年を迎えてしまいました。

この間なにをしていたのか。

 

前回の記事(2019.6.24)で2ヶ月勤めたアルバイト先を早々に撤退したことを書きました。

さてどうしたものかと考えても仕方がないので目についた大手GMスーパーへ面接に行き、7月からお世話になっております。

その際、面接の方からやりたい売り場はありますかとの質問があったため、大好きな酒売り場にしてもらいました。

先方も未経験なんだしどこでもいいからやらせてみるかいう感じだったのだと思います。なにしろ世の中は人手不足です。50歳すぎのおじさんでも我慢して活用していかないと店が回らないようです。

 

入社してからはワイン、日本酒、スピリッツにウィスキー、ビールにRTD、酒売り場を動き回り、新鮮で刺激的な日々を過ごしています。酒に関する本を読みあさり、興味ある酒を買って試飲し、情報量が増えていくのが楽しくて仕方ありません。

たまに他店の酒売り場を見て回ったりと、こんなに"夢中"になるとは思いませんでした。

仕事は努力とか覚えるとかよりも"夢中"になることが近道だとあらためて感じています。

 

契約そのものは非正規なので収入はたかがしれていますが、しばらくはこの環境の中で過ごしていこうと思います。

 

はじめて自分自身で自由に毎日を選択できている気がします。

家のこと、家族のこと、そしてお酒のこと、誰に褒められることもありませんが、シンプルな生活を楽しんでいます。