のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての外国税額控除。

2009年から僕は海外ETFを保有しています。 毎年定期的に吐き出される分配金は、月日を重ね知らず知らずのうちに積み上がっていきます。 投信のように自動的に再投資されない、つまり複利効果を得られないデメリットもありますが、手元キャッシュが確実に貯め…

とにかく生き延びていくことが最優先です。

この間テレビで、40億年後には確実にアンドロメダ銀河とわれわれの太陽系がある天の川銀河がぶつかるという話をしていて驚きました。そして既に新しい銀河の名前も決めてあるそうです。 地球の誕生から46億年、人類の誕生から700万年を思えばそんな先のこと…

SPYでこの10年良い思いをしてきました。

人の自慢話はつまらないものです。 いつの時代も人の不幸は蜜の味です。 その自慢話ではなはだ恐縮なのですが、 僕のつたない投資歴の中で驚くほど好成績をあげている海外ETFのことを書いておきます。 10年ほど前に世界の株式時価総額に分散投資できる海外ET…

資産形成は長いみちのり。

社会にでてお金を稼ぐようになっても、日々の出費に追われ、よほどの倹約家でなければ貯金などままならないのが一般的ではないでしょうか。 僕も会社に入って何年も貯金などできませんでした。 このままではやばいと、給与から自動引き落としで財形貯蓄をは…

TOKは僕の虎の子のひとつです。

先日、二つの海外ETFをずっとホールドしていると書きました。 10年ほど前に、ど素人投資家の僕は近くの証券会社の窓口へ行き、どきどきしながら3つの海外ETFをオーダーしました。 窓口のおねえさんが、なんか面倒くさそうに注文を受け付けてくれたのを今でも…

これで楽になれます、幸福になれますという胡散臭さについて

身体のある部分や精神的に弱っていることがあると何かにすがりついたり甘えたくなりますよね。 自分は苦労しているとか、自分が不幸だとか思っている人、あるいは未来が不安でたまらない人にとって、少しでも頼れる誰かや安心できる何かが欲しいものだとも思…

セミリタイアは誰かがやってるのを見てるだけで良い。

セミリタイアという言葉を知ったきっかけは、大橋巨泉さんだったと記憶しています。 世界まるごとHOWマッチをはじめ、仕事には事欠かない人気タレントが、50代半ばで仕事を辞め悠々自適な生き方を選んだわけですが、当時はお金は十分すぎるほど稼いだので、…

18歳になる子どもへ送る本。

普段あまり話すことのない子どもがもうすぐ18歳になります。 そこで、父親のお気に入りの作家の本を数冊渡したいと考えています。 きっと読まないでしょうが、こんな本もあるよぐらいで無理やり子どもの部屋に持っていくつもりです。 押し売りです。ああ、面…

つみたてNISAはじめました。

2018年3月よりつみたてNISAをはじめました。 仕事でつきあいのある銀行のおにいちゃんに1,000円からでもスタートできますからと懇願され、毎月1万円で参入です。 で、つみたてする商品ですが、”野村つみたて外国株投信”をチョイスしました。 選択理由、それ…

となりの億万長者は資産形成の王道

となりの億万長者(トマス・J・スタンリー)という本は、資産形成に興味をお持ちの方はよくご存知かと思います。 ブログなどでもご紹介されてる方が多い本です。 遅ればせながら、僕も昨年読んでみたのでポイントを紹介したいと思います。 この本は"資産"と"負…

会社とはこんなつきあいでやっていきましょう。

僕の会社人生は30年目に突入しています。 さまざまな業界で生息数が多い、所謂バブル入社組であり、リストラが急務とされている世代です。 現職では、おかしなことに若手が次々と辞めてくので、冷遇は受けていませんが、本来なら40〜50代のコスト削減が急務…

お金のことについて考えることが増えていきました。vol.3

お金に働いてもらうことに興味を抱いた僕は、わずかな金融資本(お金)でしたが、実際に金融市場へ投資してみました。 2003年のことです。 今日は僕の投資遍歴を振り返ってみたいと思います。 ☆2003〜2008年 ①日本国債を買ってみた。 はじめての投資は、10年変…

自分には人生の選択肢があると思いながら働き続けたいですね。

こんなおかしな会社にしがみついてたってしょうがない、同じような人間関係に同じようなデイリーワーク、頭のおかしな上司にこきつかわれ、何もかも放り出して自由に生きたい。 会社員なら誰でも抱いたことのある感情ですよね。 僕もよく頭をよぎります。 ——…

自分となんか向き合わなくていい。

人付き合いも苦手だし、得意なものもない、でも誰かに認められたい。いったい自分てなんなんだろう。 雑誌とか本で自分自身をよく見つめ直して、本当の自分を探そうとかいうのよく見かけますよね。 そんでもって、これを使えば簡単に自分を変えられますとか…

お金のことについて考えることが増えていきました。vol.2

独身時代の僕は給料が入ると毎晩のように誰かしらと酒を飲んだり、食事に行ったりとまさに宵越しの金は持たないレベルの生活でした。 今でもあれは何だったんだろうと思うこともありますが、その時は楽しかったのですから間違いではなかったと考えるようにし…

会社生活30年目を迎えております。

僕は昭和から平成に元号が変わり、消費税が導入された1989年に某電気メーカーの子会社に入社しました。 特に目的があったわけでもなく、やりたいこともなく、学生時代のアルバイト先にそのまま入社しました。記憶が曖昧ですが、入社試験もなく顔見知りの総務…

お金のことについて考えることが増えていきました。

僕の両親は都市近郊の農家で生計を立ててきました。 先祖は明治時代に開拓民として入植し、僕で5代目になると聞いています。 代々資産である土地を耕し、質素倹約につとめ、自給自足に近い生活を続けてきましたが、祖父が亡くなったところから状況が変わりま…

集団というものに馴染めなくてもなんとかやりくりしてきたこの29年間

4月を迎え、新しい環境に戸惑いや不安に押しつぶされそうな方もいらっしゃると思います。 僕自身もそうです。集団の中での関係構築が苦手です。一人でいることになんの苦痛も感じませんし、むしろ大勢の中で楽しそうに笑わなければいけないことの方が苦痛で…

ご挨拶

はじめまして。これを書きはじめた今日は2018年4月2日です。51歳を超え、下り坂をゆらゆらと歩みはじめました。とはいえ、これからの人生の方がむしろ苦難の連続かもしれません。このブログを通じて、これまで感じてきたことやこれからのことを綴っていきた…