のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

現在の会社から身を引くことにしました

先日、会社を辞めることを伝えました。

すこし声震えちゃいました。そりゃいくつになっても恐怖心はあります。

ひとは変化を嫌う動物ですからね。

 

幹部へは、一度の転職をはさんで来年丸30年になるので、一区切りつけたいと伝えました。

もちろん「もうこんなところにいてもしょうがない」からなどと本当のことは言えません。

充実感があり、これからも身を置いていれば安泰という会社であればやめないはずですから。

 

辞める理由には、会社側のこと、自分自身や家族側の事情などかぞえあげればキリがありません。

 

会社側のことを言えば、この先ネガティブな仕事しか残されていないことが目に見えたからということでしょうか。

 

個人的には、そのネガティブな仕事の中心に立っていくことに自信が持てなかったということ、漠然としてますが価値観があわなかったということです。

 

50歳を超える年齢です。再就職の現実もわかっているつもりです。

もしかしたら、正社員の道をもう選ばないかもしれません。

肉体労働を選ぶかもしれません。

 

給与は少なくとも、歳をとっても細く長く働けることを見つけられたらいいなと思っています。

何に向いているかより、なんでもできる、これならやれそうだということにチャレンジしてみたいと思います。

 

退職は半年先になりますが、まずは資本である体力をつけ、少しずつ進めていきたいです。

 

いつかこの決断が良かったと思える日を信じて。まだまだ輝ける日が続くことを信じて。