のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

趣味はありませんが。

以前にも記事にしましたが、僕は小売の本部スタッフとして働いています。

休日は月8回のシフト制で2日〜3日働いて1日休んでというような繰り返しです。

土日の休日があまりないのがつらいのですが、平日ゆっくりできるのと土日を待たずに休めるので体力的には少しラクです。

 

平日、子どもたちが学校へ行ったあとの時間は、テレビの録画を見たり、本屋や図書館に行ったり、散歩をしたりのんびり過ごしています。

これといった趣味がないので、やることといえば上の3つで事足ります。

 

中でも好きなのは本屋でしょうか。実は今も本屋帰りにスタバでラテです。

本をそれほど読む方ではないのですが、本屋で新刊や雑誌、小説に新書、それと子どもに買ってあげたい本など、くまなくまわっていると時間を忘れます。

気持ちが落ち着きます。

 

本屋さんは自然科学や医学、哲学、法律、経済、税金、投資、サブカルなどたくさんの本が並んでいて知の宝庫です。

ネット通販などで書店も苦戦しているようですが、実際に本屋で背表紙を眺め本の匂いを感じながらとりとめもなく本を探すのは至福のひとときです。

 

ひとの時間は有限ですし、残された時間でどんな本を読むか、あるいは好きな本を再読するか、そんなどちらでも良いことに思いを巡らせながら休日を過ごせるのは贅沢なことなのではないでしょうか。

豊かさとはささやかなものです。

 

趣味はありませんが、自分だけの時間、家族との時間、それと衣食住に困らないぐらいのお金はあります。

時間とお金のないところにはなにも生まれません。

十分とは言えませんが、今はこの2つがあることに感謝です。誰に感謝してるんだかわかりませんが。

 

おかげさまで今日も穏やかな休日です。