のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

ああ良い一日だったと思える日を過ごしたいですね。

下の子どもと一緒にお風呂に入ることが多い毎日です。

そんなとき子どもに「今日良かったことをひとつ教えて、ひとつだけで良いから。」と質問することがあります。

答えはその日乗った電車のことであったり、アイパッドで見たユーチューブのことであったり、たわいもないことばかりですがとても幸せなひとときです。

 

同時に自分へも問いかけてみたりしますが、これがなかなか難しいです。

「仕事から無事に帰りみんなと食卓を囲めた」とか「公園の陽だまりで美味しいコーヒーが飲めた」とか子どもに負けずたわいもないことばかりです。

 

でもこういったたわいもないないことがとても愛おしく感じます。

20〜30代の頃を知っている仲間からすれば、どうしちゃったんだよ疲れてるんじゃないのか?とか言われそうですが、たしかにあくせく動き回る毎日の繰り返しに疲れてるのかもしれませんね。

 

秋になってコキアやイチョウが色づいたり、冬をこえる頃にはコブシが開いたり、美しいものは遠くに行かなくても身近なところにあるんだよなあと気付いてみたり、そんな身の回りにあるささやかで当たり障りなくて優しいものに飢えてるのかもしれません。

 

今日は秋晴れの公園でひとりのんびり過ごしました。おいしい空気をめいいっぱい吸い込んでおきました。

実りある一日ではありませんが、良い一日でした。

 

そんな一日をひとつでも多く集めていければと思っています。