のうてんきで行こう! しんしんのブログ

残せるものがあるなら、このブログに書き記しておきたいと思います。気まぐれな記事ですがよろしくお願いします。

自分となんか向き合わなくていい。

人付き合いも苦手だし、得意なものもない、でも誰かに認められたい。いったい自分てなんなんだろう。

 

雑誌とか本で自分自身をよく見つめ直して、本当の自分を探そうとかいうのよく見かけますよね。

そんでもって、これを使えば簡単に自分を変えられますとか、これを買えば幸福になれますよとかいう広告もあったり。

あれ信じちゃいけませんよ。

 

僕が好きな作家のひとりである村上春樹さんは何かの本の中で、「自分というのは、自分という現象の繰り返しである」というようなことを書いてらっしゃいました。

つまり、本当の自分というものはなくて、日々なにかを取捨選択していくことで、自分も形作られていくんだと。

 

それと、村上龍さんも「自分探しなんかしても自分が空っぽだと気付くだけだ」といったことを書いていたと記憶しています。

自分の中に何かあるというのは幻想で、むしろ自分と向き合わなくていい対象、つまり夢中になれるものを探し続けるしかない。自分が露呈しない何かを見つけるしかないと。

 

この通りですよね。ほんとに激しく同意です。

 

自分には何もない。

だけど、楽しいことや美味しいものはいっぱい知ってる。

そう、

それでいいじゃないか。(内田樹さんふうに)